カリキュラムとスケジュール

講座の構成(必須20科目)

下記の1〜20の必須20科目を履修することで、現任者講習会実施要領に規定されいてる全30時間の履修が完了します。

15〜20はZOOMで開催するグループワークです。所要時間は接続トラブル等に備え規定より15分増やして設定しています。

()内の時間は目安です。

※1 1~9の科目は順番通りにしか受講いただけません。

※2 10~14の科目は順不同でご視聴いただけます。(オンデマンド受講の方のみ)

※3 15~19のグループワークの前に、対応する分野の制度(10~14)を必ず受講してください。

  (例えば、16の前に11、17の前に12を受講しておいてください。)

        20「評価・振り返り」は全ての科目が修了した後に受講してください。

       「評価・振り返り」では、事例検討での学びを小グループに分かれて振り返ります。その後、担当講師から最後のまとめの言葉 

  をいただきます。現任者講習会の修了認定に必要な講座の受講は、これにて「修了」となります。


 使用するテキスト

 

『公認心理師 現任者講習会テキスト 改訂版』金剛出版 4,180円 ※各自でご準備ください。


コース概要

①集合研修+ZOOM 

集合研修14科目と、ZOOMを使ったグループワーク6科目の組み合わせです。

集合研修は講師の講義を会場で受講する従来のスタイルで、その場で質疑応答が可能です。

14科目受講後、ZOOMを使ったグループワークにご参加いただきます。
集合研修第3日程修了後に、「ここみらコミュニティ」内でオンデマンド動画を視聴していただくことができます。

 

 

②全科目ZOOM 

集合研修のライブ配信14科目の受講と、ZOOMを使ったグループワーク6科目の組み合わせです。

集合研修の開催日程の中から、ご都合のよい日程を選択し、ご自宅等からご参加ください。

チャットや音声で、その場で質疑応答が可能です。

14科目受講後、ZOOMを使ったグループワークにご参加いただきます。
ライブ配信の14科目修了後、「ここみらコミュニティ」内でオンデマンド動画を視聴して復習していただくことができます。

 

③オンデマンド+ZOOM

eラーニングサイトでのオンデマンド受講(動画視聴)14科目と、ZOOMを使ったグループワーク6科目の組み合わせです。

動画(14科目)はいつでもご都合のよい時に、カメラ付きPC、スマホ、タブレットで視聴出来ます。

 ※修了認定にはeラーニングサイトでの動画視聴が必須です。

※顔認証で受講状況を確認させていただきます。

14科目受講後、ZOOMを使ったグループワークにご参加いただきます。

ここみらコミュニティ」では、オンデマンド動画を視聴して復習していただくことができます。


「①集合研修+ZOOM ②全科目ZOOM」座学14科目スケジュール

会場へのアクセスはこちら

「①集合研修+Zoom ②全科目Zoom」の時間割

 

パソコン操作に不慣れな方は、会場にノートパソコン、タブレット、スマートフォンをお持ちいただき、朝9時からの「ここみらパソコン教室」にご参加ください。そこでは、コミュニティへの参加の仕方、ZOOMの操作方法、復習用講義動画の視聴方法などについて、ご説明させていただきます。


①②③全コース共通 グループワーク

主な分野に関する課題と事例検討(15〜19)と評価・振り返り(20)スケジュール

・全てZOOMで開催するグループワークです。

・様々な生活スタイルの方々にご参加いただけるように、各科目、早朝5時30分からのセッションや、夜20時スタートのセッションをご用意しています。

・各科目1時間45分。(厚労省の定める受講要領は90分ですが、接続トラブル等で再履修とならないために、15分余裕を持たせた時間設定となっております。)

※第3次募集のスケジュールは、近日中にアップいたします。

第1次・第2次募集で受講者(10月10日までにお申し込みの方)のスケジュール