◇ よ く あ る 質 問 ◇

全コース共通

Q.オンデマンドだけで修了するコースはありますか?

 ございません。どのコースも、ZOOMでのグループワーク6科目の受講が必要です。

Q.受講に適した環境か、事前テストはできますか?

 お申込み時に事前環境テストのご希望をお聞きしますので、当選通知後、1週間以内にeラーングサイトの動画視聴とZOOMの接続テストを行っていただくことができます。受講環境をご確認いただいてから1週間以内に受講料をお振込みいただければ結構です。

Q.受講開始後、4ケ月では修了できそうにないのですが。

 基本的には受講開始後4カ月で修了いただく必要がございますが、ご事情により、受講期間を延長いただくことは可能です。事務局にご相談ください。

Q.今申し込んでも、11月ごろまで受講できそうにないのですが

 受講枠を確保いただいた上で、受講開始を11月、12月まで遅らせても大丈夫です。来年2月27日までに修了いただけるよう、ご都合に合わせてスケジュールを組んでいただければと思います。

Q.2月末まで、動画を見て復習できるのですか?(他では、そういったところはないようなのですが…)

 ここみらコミュニティ内には、どのコースの方も来年2月末まで視聴可能な復習用動画がアップロードされますので、この動画を視聴しながら復習していただけます。他の受講者の方と動画の内容についてアレコレやり取りしていただくことにより、より理解が進むものと思います。ここみらコミュニティの復習用動画をご活用いただくことで、集合+ZOOMコースと全科目ZOOMコースを受講される方は、オンデマンドコースも受講されているのと同じぐらい大変お得になります。

Q.途中からコース変更できますか?

 受講枠に空きがあればコース変更を承ります。ただし、変更されるコースの受講料がお申込みされたコースの受講料を上回る場合は、差額を追加費用としてお支払いいただく必要がございます。たとえば、オンデマンドから全科目ZOOMに変更されますと、追加費用15,000円をお支払いいただく必要がございます。逆に、集合+ZOOMコースの方がパソコン操作を習得され、途中からオンデマンドに切り替えられる場合は、返金には応じかねますのでご了承ください。

 体調不良等で集合研修を欠席された場合、別日程の集合研修に振り替えていただくか、ZOOM(集合研修のライブ配信)、オンデマンドのいずれかにコース変更いただくこともできますが、その場合も差額の返金はいたしかねますのでご了承ください。

Q.「ここみらコミュニティ」への参加は必須ですか?

 参加が必須というわけではありませんが、復習用の動画はコミュニティ内で視聴いただくことになるため、基本的には全員の方にお入りいただきます。専門分野の知識をお披露目し合う自主勉強会や、ZOOMに入ってただ自習するモクモクタイムなど、コミュニティ内で自由にお過ごしいただければと思います。

ここみらコミュニティのページへ

Q.講師が作成された補足資料は、どのように提供されますか?

 PDFデータでご提供致します。印刷したものをご要望の場合は、実費をお支払いいただければお送り致します(約5000円)。

Q.ZOOMで、個人を特定されないか心配です。

 ハンドルネームでアクセスいただく運用ですので、他の受講者に本名を知られることはありません。ハンドルネームは、都度、事務局にご連絡いただければ、頻繁に変更いただくことも可能です。ただ、グループワークでは他のメンバーの心理的安全および円滑なコミュニケーションのためにも、事務局でご本人確認をさせていただくためにも、顔出しが必須となります。

 なお、ZOOMには背景画像を嵌め込む機能がありますので、ご活用ください。

Q.ZOOMのグループワークの受講予定が立てにくい状況です。予約の変更はできますか?

 1科目につき、1つのご予約しか入れられなくなっていますが、変更はキャンセルボタンで何度でも簡単にできますので、まずは仮のスケジュールを立てていただき、ご予約をお入れください。後からご変更いただいたら結構です。また、急に予定が空いて、受講したいのに、満席!というときには、事務局にご連絡いただければ、可能な限り受講枠をお空けいたします。

Q.パソコンが苦手なので、受講できるか心配です。

 「ここみらコミュニティ」では、複数の担当者がパソコン操作のサポートをさせていただきます。もし集合研修会場までお越しいただけるようであれば、毎朝9時から行なう「ここみらパソコン教室」に受講に使用する端末をご持参の上、ご参加いただくことも可能です。「ここみらパソコン教室」時間内での習得が難しければ、控室等で引き続き、マスターいただけるまでご説明させていただきます。もちろん、電話でお問合せいただければ可能な限りご説明させていただきます。この機会にオンラインに慣れ親しんでいただければと存じます。

Q.受講中にZOOMが落ちたら、どうなりますか?

 ZOOMが落ちて、再入室までに多少、手間取られても修了認定に差支えないよう、ZOOMのグループワークは1時間45分枠で設定しております(5:30~7:15、10:00~11:45、13:00~14:45、16:00~17:45、20:00~21:45)。離脱後、すぐに再入室いただければ問題ありませんが、トータルの受講時間が規定に満たない場合、同じ科目を再受講いただく必要があります。そのような事態に備えて、少しでも早め早めに受講いただき、修了科目を積み上げていただくことをおススメ致します。

Q.小さい子どもがいるので、1時間45分、続けて受講できるか心配です。

 ご自宅での受講ですので、介護、子育て中の方はいろいろあるかと思います。もともと規定の90分より15分長めに設定しておりますので、15分プラスα(10分以内)の離席であれば差支えありません。ただ、離席される場合にもZOOMから退室はなさらずに、グループの方に状況をお伝えして抜けていただき、サッと戻っていただくのがよろしいかと存じます。また、PCとスマホ両方で入室いただき、離席中はスマホで参加されるなども考えられるかと存じます。

Q.グループワークは、いつ日程を予約するのですか?

 eラーニングサイトの中で、日時を選んでご予約いただけるようになっています。eラーニングサイト参加後、1週間をめどに、ご予約を入れて下さい。その後、何度でも予約変更は可能です。最終的な予約変更は、2日前までといたします。

Q.グループワークは、来年1月以降もあるのですか?

 1月から2月にかけても、6科目すべての科目について、複数回、開催いたします。基本的には受講開始後、4ケ月で修了いただきますので、現時点でホームぺージに掲載はしておりません。詳しくはeラーニングサイトでご確認いただければと存じます。

Q.テキストは何を準備すればいいですか?

 『公認心理師 現任者講習会テキスト 改訂版』金剛出版(4,180円)を各自、書店でお買い求めください。

Q.領収書はいただけますか?

 金融機関の払込票をもって領収書の発行に代えさせていただきます。どうしても必要な場合は、集合研修会場でお渡しするか、修了書・修了証明書の発送時に同封させていただきます。

Q.旧姓での受講はできますか?

 国家試験を受験される姓で、受講いただけます。なお、その場合、受講登録時に「旧姓(新姓)名前」をお届けいただければありがたいです。

Q.修了書、修了証明書はいつ送られてきますか?

 12月と3月の2回に分けて発送致します。12月19日までに修了いただくと年内発送となります。

Q.修了書には特殊な漢字を印刷できますか?

 可能な限り対応させていただきますので、修了書印刷前のお名前最終確認時にお申し出ください。なお、ご希望に沿えない場合もございますので、ご了承ください。

Q.既に現任者講習会を受けて修了し、復習のため、あるいは現任者でなくても受講することはできますか?

 もちろん受講いただけます。修了書が不要であればご本人確認手続き等が変わってきますので、詳しくは事務局にお問合せください。

Q.自分がGルートの受験資格があるのか、心配です。

 公認心理師の受験資格や国家試験の詳細については、指定試験機関である一般社団法人日本心理研修センターのホームページをご確認ください。公認心理師法附則第2条第2項に定める者(いわゆる現任者)として本講習会を受講し、公認心理師国家試験に出願予定の方で、出願時現任者として認められなかった場合、講習を主催する弊法人は責任を負いかねますのでご承知おきください。

 

①集合研修に関して

Q.受講証などは郵送で送られてきますか?

 紙の受講証などを発行し郵送することはございません。ネットで個人情報をご登録いただき、身分証明書をアップロードいただくことにより、受講登録を行っていただきます。会場では、ログインしてスマホ画面をご提示いただくか、こちらで検索、照会し、ご本人確認をさせていただきます。

Q.会場内での新型コロナウイルス感染予防対策について教えて下さい。

  • 入室時の検温、マスク着用、手指アルコール消毒の徹底
  • 密集を避けた座席配置(収容人数は会場キャパの50%以下)
  • 講師席にパーテーション及びサーキュレーターを設置、換気の徹底
  • 会場内では私語禁止、昼食は黙食の徹底
  • 近距離でのすれ違いを避ける動線の確保

※咳・くしゃみが続く場合、退室をお願いすることもございます。

その他、各会場の指示に従い運用を適宜変更しますので、ご協力をお願い致します。

Q.当日の受講を控えなければならないケースについて教えてください。

次に該当する方は、他の受講者への感染のおそれがあるため、来場をお控えください。

  • 新型コロナウイルス感染症に罹患し治癒していない方
  • 息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等のいずれかの症状がある方
  • 発熱や咳など風邪の症状がある方
  • 味覚障害・嗅覚障害の症状がある方
  • 過去14日以内に、新型コロナウイルス感染症陽性とされた者と濃厚接触がある方、または、同居している方に感染の疑いがある方
  • 過去14日以内に、政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国・地域等への渡航歴のある方、または、その方と濃厚接触がある方

Q.コロナウィルスの感染状況により、集合研修が中止になる可能性はありますか?

 新型コロナウィルス感染症の拡大状況により、集合研修が行えず、やむなく全科目Zoomで受講いただくことになる可能性はゼロではありません。また、集合研修が実施可能な状況であっても、講師の職場等からの制限により、一部の科目が遠隔地からのオンライン講義となる可能性がございます。

 なお、万一集合研修が行えない場合でも、「ここみらパソコン教室」だけは極力実施させていただく方向で考えております。

 現在のところ、集合研修取り止めの必要はほぼないものと認識しておりますが、いずれにせよそのような場合は2週間前までに、ご連絡させていただきます。

Q.会場には何時に行けばいいですか?

 どの日程であっても、入室の際に体調の聞き取りやご本人確認が必要となりますので、遅くとも30分前までにお越しください。特に身分証明書のアップロードがお済みでない方は、9時からの「ここみらパソコン教室」にご参加ください。

Q.遅刻したらどうなりますか?

 基本的に遅刻は厳禁です。時間に余裕をもってお越しください。科目の受講順序の関係で、初日1限目の遅刻だけは何としてもお避けください。それ以外の遅刻は交通機関の遅延証明をご提示いただき、個別のご相談となります。

Q.受講会場の変更はできますか?

 空席があれば変更をお受けします。受講順序に則る限り、日程単位での変更も承れます。たとえば、第3日程の後に第2日程を受講されるような受講順序に反する変更は、お受けできませんのでご了承ください。

Q.パソコン教室の参加は必須ですか?

 「ここみらパソコン教室」は、ご希望の方のみご参加いただく自由参加のプログラムです。パソコン操作にご不安がなければ、ご参加不要ですので、10時の講義開始に間に合うようにお越しいただければ結構です。

Q.昼食はどうなりますか?

 会場周辺には飲食店もございますが、休憩時間が45分とかなり短いため、昼食をご持参いただき会場でお召し上がりいただくことができます。黙食の徹底をお願い致します。

Q.車で行ってもいいですか?

 周辺の駐車場にお停めいただくことになります。十分な空きがあるかわかりかねますので、公共交通機関のご利用をおススメします。

②全科目ZOOM(集合研修のライブ配信)に関して

Q.受講中にZOOMが落ちたら、どうなりますか?

 集合研修のライブ配信中にZOOMが落ちてしまった場合、すぐに再入室いただければ修了認定には差し支えありませんが、10分を超える不在があると、その科目は最初から別日程あるいはオンデマンドで受講いただくことになりますので、ご了承ください。

Q.会場にいる受講者向けの講義を遠隔からただ聴くだけになりますか?

 ZOOM受講者にも会場受講者と同様の配慮が行き届くよう、全科目を通してZOOM専任ファシリテーターがアテンドさせていただきます。チャットや音声での質疑の時間も取らせていただきますので、双方向の講義を楽しく受講いただければと存じます。

Q.オンデマンドと比較して、どんなメリットがありますか?

 講師や受講者とリアルタイムにつながりながら、双方向の講義にご参加いただくコースです。その場でご質問いただけたり、リアルタイムならではのエピソードが飛び出したり、ライブならではの変化に富む講義となるかと存じます。

Q.どんなふうに受講したらいいのか、いまひとつ分かりません!

  集合研修のライブ配信14科目と、グループワーク6科目の予約ルールは、たとえば下記のようになっております。グループワークのご予約状況については、お一人お一人、こちらでチェックさせていただき、間違いがあればご連絡させていただきますので、ご安心ください。

③オンデマンド受講に関して

Q.海外在住ですが、受講できますか?

  通信環境と端末(パソコン、タブレットまたはスマートフォン)さえご準備いただければ、受講いただけます。ただ、修了書および修了証明書の発送は国内の宛先を基本とさせていただいておりますので、どうしても海外発送が必要な場合は個別にご相談ください。

Q.自分が全科目を間違いなく受講し、きちんと修了できるのか、心配です。

  オンデマンドは、必須科目を1つずつ修了しなければ先へ進めない設計になっていますので、受講漏れは起こりません。ご安心ください。

Q.顔認証とはどのようなものですか?メガネや髪形は関係しますか。

  AIが判定しますので、メガネや髪形が変わっても認証には影響しませんが、マスクや髪が顔にかかったり、照明が暗かったりすると認証が難しくなりますので、ご注意ください。

Q.オンデマンドコースを申し込んでも、集合研修のライブ配信を受講できますか。

  集合研修のライブ配信は受講料が55000円となっております。受講枠に空きがあり、差額15000円をお支払いいただいた場合のみ、受講いただけます。

Q.通信環境が悪く、どうしても受講できません!

 通信環境やハードウェアの関係でオンライン受講が難しい場合は、レンタルパソコンのあるホテルでの受講をおススメします。詳しくは直接ホテルにお問合せください。ホテルdeパソコン:http://www.dg-sys.com/hotel-de-pc/hotel_shop.php?area=3

Q.グループワーク6科目の受講ルールがよく分かりません!

  グループワークの受講ルールは、たとえば下記のようになっております。ZOOMの「事例検討」の2日前までに、「制度」を視聴いただく必要があります。

※日程が10月16日(土)から10月9日(土)に変更になりました。

現時点の年内の開催スケジュールは下記の通りです。年明け以降も各科目について、複数回、開催します。



受講申込受付

お申込前に、現任者講習会に関する全てのページ(スケジュール&カリキュラム、受講必須環境、よくある質問)をご一読いただき、コースの内容をよくご理解いただいた上でお申込みくださいませ。

 

※複数のお申込み、複数コースのお申込みはご遠慮ください。

 


①集合研修+ZOOM

空き状況                    〇

立教大学池袋キャンパス   〇

尼崎市中小企業センター   〇

沖縄県市町村自治会館    〇

名古屋国際会議場      〇

尼崎RIC、中小企業センター   〇


②全科目ZOOM

空き状況 〇


③オンデマンド+ZOOM

空き状況 〇